利用案内|瀬谷地区センター・瀬谷和楽荘!!!!!

瀬谷地区センター・瀬谷和楽荘
TOP

瀬谷センターには、二つの施設があります。「瀬谷地区センター」と「老人福祉センター和楽荘」です。子供から高齢者まで、そして個人でも、グループ・団体でも、利用できます。地域住民が生活環境向上のため、また、高齢者が健康で明るい生活を営むための「憩い」の場として、「趣味の活動」「健康づくり」、「お仲間づくり」の場として、気軽にご利用ください。

老人福祉センター 瀬谷和楽荘の利用案内
利用できる方 市内にお住まいの60歳以上の方とその付添者及び市内にお住まいの方の60歳以上の父母・祖父母とその付添者
利用料金 無料
利用手続き 受付で「利用証」を提示し、入館チェックをお願いします。
大広間・娯楽コーナー・3階ロビーでは「利用バッチ」をお付けください。 「利用証」の発行を希望される場合は、運転免許証・健康保険証など、住所・氏名・年齢のわかるものをお持ちください。
趣味の教室 参加は事前申込制です。
広報よこはま瀬谷区版でお知らせします。
利用時間 午前9時〜午後5時
瀬谷地区センターの利用案内
個人利用について
利用料金 無料
利用手続き 受付で入館チェックをお願いします。
個人利用は、図書コーナー、幼児ルーム、自習室及び体育館の個人利用帯です。
体育室の利用方法
体育室の利用方法

種目は、卓球・バドミントン・バスケットです。利用は当日、受付に申し込んでください。
バドミントン・卓球は1時間交替、バスケットボールは30分交替です。運動靴と用具は各自持参してください。
曜日により利用時間帯が異なります。
卓球のラケット・バドミントンのラケット・バスケットボールを貸出をしています。ただし、卓球のボール・バドミントンのシャトルは各自ご持参ください。
卓球ボール・バドミントンシャトルについては、受付で販売しています。
団体利用がない場合は、個人利用に切り替えます。
また、行事等で個人利用が出来ないこともあります。なお、乳児の立ち入りは原則禁止です。
祝日はすべて個人利用となります。
個人利用の場合は準備と片付けの時間が各30分ずつ含まれます。

日曜日の午後Bは17:00閉館のため、2時間の利用となります。(※)
利用時間内に準備、清掃、片付けを済ませるようお願いします。

団体利用手続き

瀬谷センターでは、定期利用される団体に「団体登録証」をお渡しします。
登録申込手続きは、二階事務室で行います。
全員が横浜市在住の60歳以上の場合は、印鑑が必要となります(S団体)
予約抽選の翌日からは、翌々月分の予約が1回できます。
「利用申込書」に必要事項を記入し、「団体登録証」を添えて、受付に提出してください。
電話申込みはできません。(ただし、当日利用分のみ、電話での仮予約を受付します。)

予約抽選会

原則として、毎月第1水曜日に二か月先一回目の部屋利用を予約する抽選会を行います。(A抽選会)
毎月第二水曜日に翌月の二回目以降五回までの部屋利用を予約する抽選会を行います。(B抽選会)
「抽選申込書」による申込は原則として抽選会の前月の第二水曜日から抽選会前日までに受付に出して下さい。
また、抽選会で確定した予約は抽選会翌日から月末までに「利用申込書」で正規申込をお済ませください。
各抽選会の翌日からは、抽選会に参加しない団体さんの利用申込も受付します。

予約の変更及びキャンセル

変更・キャンセルが生じたときは、速やかにご連絡ください。電話も受付けます。
利用料金の返還・徴収が必要な場合は、申込後1週間以内に2階事務室へお越しください。
利用日の1週間より直近の変更はできません。利用日の変更は同一月内でお願いします。
A.B抽選会申込による変更は、正規申込日の一週間後(同一曜日)からです。

利用時間帯および利用料金
利用時間帯
利用料金
減免・優先利用

本市(区)との共催事業の他、利用料金の減免の対象となる場合があります。前もって2階の事務室にご相談ください。
抽選日以前であっても、優先的に申込みを受付ける場合があります。前もって2階の事務室にご相談ください。

体育館定期利用

年2回体育館調整会議を開催します。

施設利用にあたってのお願い

○皆さんの施設です。ルールを守り気持ちよく利用できるようご協力お願いします。
・利用した際に出たゴミは、必ずお持ち帰りください。
・飲食は必ず決められた場所でお願いいたします。飲酒・酒気帯びは禁止です。
・ロビーや廊下では騒いだり、走ったり、携帯電話や音楽の音出しは、他の利用者の迷惑になりますのでおやめ下さい。
・体育館・練習室を使用する時は、必ず室内履きに履き替えて下さい。
・体育館・練習室で社交ダンスを行う場合は、平底のシューズ又はダンスシューズ(ヒールカバー付きシューズ)を使用してください。

○駐車台数が限られています。マイカーでのご来館はご遠慮ください。
・駐車場の利用は、徒歩・自転車・バス・電車での来館が困難な方、センター事業に関わる方及び機材の持込みなどの場合に限らせていただきます。

○小学生の退館時間は午後5時、中学生は午後6時です。
○神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例により、館内・敷地内は全面禁煙です。
○物品の貸出、忘れ物の保管、雨傘の貸出しは受付にお問合せください。
○省エネのため、夏季の冷房温度は28度、冬季の暖房温度は20度としています。
○営業活動(営利目的)の場合は利用できません。
○掲示コーナー 利用は1回1か月以内、事務室に申し出てください。
○展示コーナー 利用は1回10日以内、事務室に申し出てください。
○館内での紛失や事故(ケガ・盗難)については一切の責任を負いかねますのでご注意ください。

特定非営利活動法人 区民施設協会・せや 横浜市瀬谷区阿久和西1-7-3 グレイス詩香105号 TEL 045-367-2838